2017年 タコ 30



お盆は、


ご先祖様の魂がトンボなどの虫に乗って帰って来るらしく、


魚釣りや虫取り等の殺生はせずに


命の尊さを重んじ、改めて考える期間でもあります。が



僕は家でじっとしておれず



気が付けば沖でタコ釣りしてましたわ。




b0367008_18133678.jpg




沖は遠くで操業している漁船が2、プレジャーボートが1。



もしかして大漁? と期待しましたが、



海の中もお盆休みでした。



b0367008_18124149.jpg




コンデジを忘れたのでスマホで撮る。意外と難しい。



ベタ凪で時々涼しい風も吹いてます。



b0367008_18122784.jpg




タックルは修理から帰ってきたカルカッタ800Fとエギ蛸Light190



巻き取りも軽くなり、取り込みが楽にできる。



たまにはオーバーホールもいいもんやなぁーと思い



RYOGAもメンテナンスに出しました。




b0367008_18130208.jpg




釣果のほうは



終始タコを誘い続ける集中力でキープ12匹、放流サイズ1匹





タコは磯ぎわの限られたポイントでしか乗ってきませんし



4時間でたったこれだけは 、はっきり言ってしんどいでーす。



b0367008_18131909.jpg





あ、「 残暑お見舞い申し上げます」




たっぷり遊んで無事に帰港できたのも



b0367008_18135339.jpg




こんぴらさんのお札とお守りのおかげでーす。



104.png




お盆の祟りはないと思います。




177.png ひげじいから珍鳥情報をいただき




そろそろ鳥撮りの準備もしないとなぁ~。と思いました。




b0367008_18141087.jpg




魚種が増える秋に向けて釣り具のメンテも考えないといけません。




遅れに遅れた船底掃除はいつになることか・・・




これが終わらんとプチ遠征さえ行けませーーーん。










つづく







by futaminotako | 2017-08-16 20:15 | 明石ダコ | Comments(0)
<< 干潟で探鳥 2017年 タコ 29 「山... >>