カテゴリ:カワセミ( 3 )

K古大池のカワセミ



ひげじいと合流して探鳥するも、お目当ての鳥は行方不明。

場所をK大池に移動して、最近撮ったというオオジュリンを探す。

コツは池のほとりの萱を丹念に見ていく。

萱の奥に逃げ込まれる前に撮る。

動きを予測して先手必勝。

・・・ほとんどがスズメちゃんでしたが、

すぐ近くにエナガがとまってくれました。

b0367008_21251579.jpg




ここは萱の切れ目にヘラブナ釣り師が多く、諦めてカワセミ撮りの中に
入れてもらい、勉強させていただきました。


ひげじいは用事で帰りましたが、せっかくなんで撮るまで帰らん覚悟で
カワセミの登場を待っていると、程なく登場されました。



ホバリング中のカワセミにピントが合うまで8ショット無駄撃ちし


b0367008_21253530.jpg



9ショット目で辛うじて捉えるけどピンボケ


b0367008_21260782.jpg

10



b0367008_21263574.jpg

11



b0367008_21265545.jpg

12



b0367008_21271548.jpg

13



b0367008_21281475.jpg

14



b0367008_21283296.jpg

15



b0367008_21284854.jpg

16



b0367008_21291337.jpg

17



b0367008_21294269.jpg

18



b0367008_21300542.jpg

19


手持ちではなく一脚に載せて1/2000秒 クロップ


素人にしては大成功やと思っております。


AtoZさん、ひげじい ありがとうございましたー。







おしまい


by futaminotako | 2017-03-22 23:00 | カワセミ | Comments(0)

H山公園の野鳥



久しぶりに H 公園に出かけました。

ルリビタキ♂を探しながら池までくると、バーダーさんが1名いました。


前に来た時には、600ミリ-f4に1DX  ジッツオの三脚にザハトラーの雲台と

カワセミ専門のカメラマンが沢山いたのですが・・・。

聞いてみると、「さっきまで撮り放題でサービス満点でしたよ」と

ならば、この場所で次のチャンスを待つことにしました。

b0367008_14305120.jpg


しばらく待つと運よく 近くの枝にとまってくれた。

ひょっとしたら、ホバリングが撮れるかもと期待したけど

残念ながらサッパリでした。

b0367008_14310507.jpg


飛び込みなんかも、飛ぶと見せかけて

横向いて飛ぶ気配を消す


b0367008_14312160.jpg


また飛び込むとみせて、横に飛び去って行ったりと

散々 カワセミに遊ばれて終わってしまいました。

後で画像を消すのが大変だ。

b0367008_14320530.jpg


経験不足でファインダーに捉えることもできないありさま。

カワセミ、奥が相当深いんでしょうね。


その他の鳥は水浴びに降りてきた シメとシロハラ


b0367008_14313728.jpg



b0367008_14303366.jpg


池の水位が下がり、水は澄んで所々で氷も張っていて

止まり木なんかも多かったです。


b0367008_14315158.jpg



三脚や照準器なんかも手に入れたら また挑戦します。




おしまい










by futaminotako | 2017-01-17 18:00 | カワセミ | Comments(0)

カワセミ

2016年1月31日のこと


水辺の里公園のカワセミ

ホバリング&ダイブありで綺麗でした。


b0367008_02193246.jpg

私は手持ちなので、休息中のカワセミしか撮れなくて残念でした。

他の大先輩、大センセー達の機材は参考になりました。

高くて買えないけどな・・・

過去の写真で更新してます。ありがとーございましたー。




by futaminotako | 2016-04-19 02:32 | カワセミ | Comments(0)