カテゴリ:メバル( 9 )

メバル返り討ち




b0367008_11515437.jpg



早起きしてポイントに到着したのは6時過ぎ



ベタ凪です。



魚探を見ながらのサビキ釣りなので


反応がよさそうな所を集中的に攻める。


結局本日も、返り討ちにあいましたが、




釣果は昨日の 2倍!!!

2倍と言っても、昨日が2匹なので・・・119.png



その中で1番デカかったのがこれ


b0367008_11530241.jpg
























思いっきりトリミング



サイズは20cmほどです (笑)




b0367008_11521618.jpg




今日もクラゲが多く流れていて、毎回絡んできて心が折れました。


これ以上粘っても釣れる潮ではないので、10時過ぎに早あがりしました。














おしまい











by futaminotako | 2017-04-16 13:15 | メバル | Comments(0)

魚は魚屋で買って下さい。



毎度のことですが



本日も 撃沈・・・




小さいのは12cmもなかった。


b0367008_12541801.jpg







釣れてる時間に自宅で朝シャンしてたら釣れんわなーってことで










つづく
















by futaminotako | 2017-04-15 14:00 | メバル | Comments(0)

撃沈寸前でおかずゲット!


波もなく、寒くもなく


これでメバルが大漁ならば言う事ないんですが・・・


何も考えず、8時30分出港


b0367008_15003574.jpg




第一ポイント、異常なし



第二ポイント、まったく異常なし



「釣れなくても、ゆったりと自然と釣りを楽しむ。」


そんな気持ちに今日もなれないなぁ。 反省




それでも忘れた頃に魚探に反応が出て釣れたりする。113.png


b0367008_14584336.jpg


やっと1匹 。

追い食いはない。


第3ポイントに移動


b0367008_14592885.jpg


6本針のサビキに2匹 106.png


小さいメバルが釣れたらリリース

b0367008_15010014.jpg



今日はどの漁礁でも乗合船と遭遇することはなく

釣りに集中できた。


25cm 2匹

20cm 3匹


その他 2匹 放流



b0367008_15015262.jpg



潮まわりは違うけど、2013年の4月2日の日記には

ポイントAで 8時から短時間ですが入れ食い、大は29cm

中サイズ25cmくらいのが20匹 と記録してある。


今年は厳しい状況がいつまで続くのか心配。






おしまい。










by futaminotako | 2017-04-04 17:00 | メバル | Comments(0)

言い訳は得意です。




1匹 1匹 丁寧に釣りあげました。(言い訳)



ぐぐってみると結構ヒットしてくるフレーズですが、


サビキ釣りに関しては、釣れんかったーちゅー事ですわ。



20cm~25cmを4匹釣るのに6時間


b0367008_16570834.jpg




エラとうろこと内臓をきれいに取り除き、後はどーにでもして。


b0367008_16573952.jpg


素材は明石の天然物、シンプルに煮付けで。





明日の言い訳も考えておかないと・・・。






おしまい。


by futaminotako | 2017-03-18 19:00 | メバル | Comments(0)

サビキでメバル



陸では春を思わせる穏やかな天気で、メバル釣りには絶好かと

期待は膨らみましたが・・・





b0367008_14150755.jpg




20センチそこそこが3匹と



b0367008_14152107.jpg


26センチが1匹


海の中は、まだまだ冬でありました。







おしまい



by futaminotako | 2017-03-12 16:45 | メバル | Comments(2)

初釣りはメバル



昨年は納竿もしないまま年が明けてしまい

今年になっても荒天が続き、やっと本日 筆おろし??してきました。


ホントーに久しぶりなんでエンジンが一発でかかるか心配でした。


b0367008_13285399.jpg

港で準備に手間取っていたので、ポイント到着が遅れ


メバルの潮は終わりかけで、もう1時間でも早く沖に行ってたらと悔やむ。


魚探の反応も悪くなく、あわててサビキを入れると入れ食い


久しぶりのメバルの引き、海中に竿先が突っ込んで巻けない

4匹付いていて、船べりで一匹落とす・・・。


潮が速くなってきて、もーあかんやろと最後の一流しでデッカイのが釣れた。


b0367008_13291022.jpg
結局、釣りできた時間は1時間半くらいでしたが、

18~32センチ(正確に測ってません)のメバルを14匹

16センチ以下  2匹はリリース。

b0367008_13294048.jpg

これからはメバルやガシラ釣りがメインになりまーす。

早々に尺メバルが釣れてしまった・・・019.gif


釣り荒れる前に行っとこう。

b0367008_13295495.jpg












by futaminotako | 2017-01-25 14:30 | メバル | Comments(0)

メバル

沖の漁礁でメバル釣り


潮が緩くなってきてポロポロと釣れたけど、


群れも小さいし、魚探の映りも悪かったなー。


助かったのは、クラゲの大群がおらんかったことと


他の船がいなかったこと。


メバルはほぼ独り占めでした。


b0367008_12540518.jpg





これからウロコ取って下ごしらえです。


めっちゃしんどいです・・・・・


ありがとーございましたー。






by futaminotako | 2016-05-07 13:16 | メバル | Comments(0)

初!! マコガレイ  

いきなり釣果発表

22センチ以上のメバルは8匹だけ

ショボイ釣果が続いております・・・


b0367008_15443152.jpg




このメバル8匹とマコガレイ1枚をトレードしてきました。




b0367008_15445110.jpg




帰ってすぐに刺身にしました。

肉厚です!!



ありがとーございましたー。




by futaminotako | 2016-04-24 16:23 | メバル | Comments(0)

沖の漁礁でサビキ釣り

いきなり釣果発表!!










b0367008_15405376.jpg



メバルは最大28cmが 1匹

サビキで釣れたアブラメは38cm 

いけすに小型メバルが数匹



b0367008_15403540.jpg



海上は波もなく穏やかでした。


ありがとーございましたー。















by futaminotako | 2016-04-23 17:00 | メバル | Comments(0)