カテゴリ:アオリイカ( 6 )

明石沖 アオリイカ 今日はサッパリ



深まってきましたね・・・、秋が


本日はいつもの明石沖ポイントじゃなく


淡路島 富島沖へ



b0367008_15063287.jpg


誰もいません。 気合いを入れて


漁礁や かけ上がりを流すけど反応なし


おまけに強風


b0367008_15064572.jpg


まったく釣れる気がしません。



で、しかたなく明石沖へ移動



まずはティップランで


b0367008_15070690.jpg




胴付き仕掛けで外道の甲イカ



b0367008_15072381.jpg



昼過ぎまで粘ってたったこれだけなんで



集合写真もさみしい感じです。



b0367008_15074427.jpg


アオリイカを解体



b0367008_15080836.jpg

甲イカは難敵だ


b0367008_15082422.jpg

これ家の台所でやると大変


墨袋や内臓なんかを取ってきれいにして持ち帰る。



b0367008_15083765.jpg

次回は青物狙いまーす。


青物といっても、ホウレンソウや小松菜とちゃうで!




おしまい。









by futaminotako | 2016-10-12 16:30 | アオリイカ | Comments(0)

明石沖 アオリイカ !!!!!



いつもの明石沖


今朝はポイントに遅刻して到着  焦る・・・


強風でティップにラインが絡んでくる


おまけにリールにラインが絡まって動かない・・・


しかたなく  船に積みっぱなしの2軍のロッドとリールをセット


気を取り直して  ティップラン


底が分からず、いきなり新品のエギを奉納


泣けてくる


b0367008_16204510.jpg



結局、胴付きの仕掛けに変更


サイズは少し大きくなってきてるけど


なかなか釣れてくれません。


b0367008_16210168.jpg




胴付き仕掛けではエギを噛んでボロボロにされることが多いなぁ~。



b0367008_16212335.jpg




結局、ティップランではこのイカのみ



b0367008_16213838.jpg




この様な掛かり方が多い



14時30分、あたりが遠のいたので終了。



アオリイカ  8



b0367008_16220311.jpg




サイズUPしてますよ!





by futaminotako | 2016-10-07 17:30 | アオリイカ | Comments(0)

懲りずに 明石沖 アオリイカ  


一途な性格なんで、本日もアオリイカでーす


早朝まだ薄暗い中、とりあえず明石沖のいつものポイント


アオリは少しずつですが、サイズが大きくなってまーす



b0367008_16295295.jpg



胴付き仕掛けで小さいケンサキイカ


b0367008_16301469.jpg


ラインに黒のマジックで10mおきに印を入れたので


底取りが以前より楽になった感じ。


b0367008_16300544.jpg


情報いただいてたので淡路沖も覗きましたが


スミイカが引っ掛かっただけ。


塩屋沖、垂水沖とまわって異常なーし。


最後に明石沖でパタパタと釣れ


b0367008_16302162.jpg


14時過ぎ納竿

アオリイカ  7

スミイカ  2

ケンサキイカ  1


b0367008_16303234.jpg



はい最後は集合写真でーす。


おしまい















by futaminotako | 2016-10-02 19:00 | アオリイカ | Comments(0)

 アオリイカ-3 修行は続く


いつもの明石沖でアオリイカを狙いましたが


思い描いたように釣れず、心が折れそう・・・



b0367008_14280640.jpg

あたりが続かん・・・

忘れた頃にヒット

b0367008_14282777.jpg


本日のヒットエギはピンク系


ええ仕事してくれましたが、海底に奉納



このエギの胴付き仕掛けでアオリ8 

            スミイカ3


本日ティップランではこの1杯のみ、底取りが難しかったー。


フォールでエギに抱きついて釣れました。

b0367008_14285023.jpg



昼過ぎ帰港

お決まりの集合写真


b0367008_14294815.jpg


まだまだ修行が足りんなー



おしまい























by futaminotako | 2016-09-27 20:00 | アオリイカ | Comments(0)

 続 明石沖 アオリイカ


あさイチのスレていないであろうイカちゃんを狙いました!


ティップランでの一発目、狙い通りアオリイカ


今日はなんぼほど釣れるのか??? 期待は膨らむばかりです。


慎重に船べりに寄せてネットですくう・・・ ゲット!!と思いきや逃げられた。


 そーいえば、ネットに大穴が開いているのを忘れてました。


気を取り直し、リズミカルにエギをしゃくって数を伸ばすも


底取り失敗でスクイッドシーカーを3本も 海底に奉納


ま、2年前からの生き残りで、かじられてボロボロのエギなので気にしない。


そこそこ釣れたので早帰り

b0367008_11424257.jpg


3時間の釣果はアオリ9、 ハリイカ1でした


沖で知り合いに御裾分け、港でも3匹御裾分け


本日は持ち帰りナシ。


b0367008_11425409.jpg


この小さい3匹がカボスに変わりました!


b0367008_11430441.jpg


S船長あんがとー。



当分の間はアオリイカを追っかけます!



おしまい

  




by futaminotako | 2016-09-25 12:45 | アオリイカ | Comments(0)

明石沖 アオリイカ


明石沖で今季初のアオリイカを狙いました。


去年はサッパリ、今年は情報では誰でも釣れると・・・。


エギはダートマックスとスクイットシーカー


朝イチはティップランでイカを誘い、独特の引きを味わい


久しぶりに顔面にイカ墨を浴びる。顔シャってやつです


b0367008_17044493.jpg




エギの着底の瞬間が分かると後は簡単

ティップに神経を集中して待つ


本日最大の胴長22センチ

b0367008_17045834.jpg


少し深場は胴付き仕掛けのダートマックスで狙う


こちらは底取りが楽です。


b0367008_17051681.jpg



7時~12時30分

胴長16~22㎝  アオリ12
  
            ハリイカ 1


ネットに穴が開いているので、すくった後に逃げたアオリ 3・・・



タチウオの釣果がサッパリみたいで、当分の間はイカやってみます。



















by futaminotako | 2016-09-24 19:30 | アオリイカ | Comments(0)