カテゴリ:干物作り( 1 )

サヨリ


昨日の夕食メニューは

サゴシの味噌漬け&カワハギの刺身にMさんからいただいたカニでした。

爺さんは純米大吟醸を探してますが、僕が飲み干してないのを知らないようだ。

しかたなく、グリーンラベルの発泡酒でやってました。

ところで我が家では、魚料理の下ごしらえは僕が仕切ってます。つーか、やらされます。


今日の明石は冬型の爆風で、魚と出会うことはないと思っていたら

爺さんがサヨリを沢山もらってきたぞ・・・

b0367008_17060913.jpg


20センチ~25センチ級の小型を40匹ほど

しかたなく台所に立つことに・・・干物と天ぷらをリクエストされ

干物はあえてワタを取って目刺しにし

あとは天ぷらネタように開いた。

b0367008_17062204.jpg


全ては美味い酒を飲む為に!! 


ところで、釣りやってるので魚料理には興味があるし、けっこううるさい。

昔買った魚料理本の中で、西潟正人著 「釣魚料理図鑑」てのがあって勉強になります。

その中のサワラのページに

どうせ味噌漬けにするからと、ぞんざいに扱ってはいけない。
刺身にできないから味噌漬けにする、などはもってのほか。
釣り人料理は「魚の旨さ」に助けられていることを忘れてはならない。




まったくそのとーりやと思います。







おしまい





by futaminotako | 2016-11-23 19:20 | 干物作り | Comments(0)