<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

I 公園の野鳥


コゲラさんです。

メジロの群れに混じって飛び回っておりました

b0367008_15420313.jpg



b0367008_15414096.jpg



b0367008_15412271.jpg


b0367008_15405877.jpg


地面にはセグロセキレイ

b0367008_15404117.jpg



帰り際の池の手前、待ち構えていたイソヒヨドリ

b0367008_15421637.jpg



今日は出が悪く苦戦しました。




おしまい



by futaminotako | 2016-12-21 16:40 | コゲラ | Comments(0)

K公園のエナガ


久しぶりのK公園は

落ち葉で地面がえらいことになっていました。


清掃のためブロワバキュームで吹き飛ばしているので


騒音で野鳥の声が聞こえない状態の中


エナガの群れが飛び回っておりました。


b0367008_13522320.jpg

b0367008_13520800.jpg

b0367008_13514970.jpg



by futaminotako | 2016-12-18 14:15 | エナガ | Comments(0)

漁港のオオハム


漁港のオオハムは、もう撮ったの?

Kカメラ店長に情報をいただいたので行ってきました。

な、なんとーーー、8月に船底掃除をした港ですやん。


到着したら三脚を立てたカメラマンが2.3人いて

オオハムは比較的近くで撮りやすい。

b0367008_13145962.jpg



b0367008_13154632.jpg



エサを求めて離れていきます


b0367008_13163803.jpg


しばらく潜って

b0367008_13173833.jpg


スズキの幼魚?をくわえて浮上


b0367008_13181492.jpg



もう1羽もエサをゲット


b0367008_13193509.jpg


このポーズ、遠すぎて残念。


b0367008_13200750.jpg


仲良く港内をウロウロしている姿に癒されました。








by futaminotako | 2016-12-15 14:45 | オオハム | Comments(0)

ラッコも大好き 本荘貝


「釣り船  かどの」さんから本荘貝(ウチムラサキ)をいただきました。


地元ではホンジョー貝といい、昔は港や浜の端っこに貝殻が山と積まれ

よく貝割りなどして遊んだ記憶があります。


b0367008_17383226.jpg


旨いだし汁が出るので煮物や鍋で、また簡単にバター焼きでもそれなりに美味い。

今回は高野豆腐の卵とじでいただきました。


b0367008_17384669.jpg


貝柱やひも、水管は切り開いて塩でもんでヌメリを取りまーす。

ここまでの下ごしらえは僕の仕事でーす。

料理は婆さんがしてくれました。少し濃い味付けで

b0367008_14105038.jpg



高野豆腐の柔らかさと水管のシコシコした食感、うまうま~!



ごちそーさまでしたー。






by futaminotako | 2016-12-09 16:15 | 本荘貝 | Comments(0)

淡路沖. 神戸沖. カワハギ -9回目


そろそろ終了かも の カワハギを探してウロウロ。

8時30分頃にポイント到着


b0367008_17364400.jpg



ここはいつ来ても風に悩まされる。


海水温度が下がって深場にかたまってると思い

意識的に深い所を徹底的に攻めても反応なーし

エサがまるまる残り、釣れる気がせんなぁ~~。

おまけに今日も集寄を付けた仕掛け+錘を2セット根がかりで失う。

神戸沖で13時まで粘って、やっと5枚

行く予定のなかった淡路沖に移動

b0367008_17372391.jpg


ここも釣れる気がせんなぁ~、私の腕も問題アリですが・・・

問題はエサにもあって、今日のは最悪

本日使用したマルキューのアサリ、何故かデカ過ぎてハリに合わず、水管がないのも多かったよーな。


小さめのアサリを探して、きっちりと丁寧にハリに付ける事が釣果につながる。

b0367008_17370802.jpg


一つ目、二つ目の餌でかけ損ね

最後のエサでかけたカワハギ。この釣りはおもしろい。


結局15時過ぎまで残業して

b0367008_17374060.jpg


最大23センチ、11枚の釣果でしたが

次回を最終とし、他の釣りものにしましょうかね。

b0367008_17375717.jpg


数が期待できないぶんデカイのを期待したけどアカンわー。



おしまい














by futaminotako | 2016-12-08 19:30 | カワハギ | Comments(0)

Iの池公園の野鳥


葉を落とした冬枯れの公園で

野鳥を探してウロウロしてきました。


この時期、ひときわ目をひくのは

鮮やかな朱色の残り柿の実です。


b0367008_14242496.jpg


ルリビタキの♀や


b0367008_14244272.jpg

メジロなどが

柔らかく熟した実を捕食しに集まってきます。


ピントが柿の実に・・・失敗


b0367008_14240141.jpg

ジョウビタキはポーズを変えながら遊んでくれました。

公園の奥へと探鳥しながら歩いていると

b0367008_14241373.jpg


ウスタビガの空繭が葉を落とした枝にぶら下がっていました。

繭は鮮やかな緑色で綺麗ですが

成虫は  「  が  」 なんで

顔に向かって飛んできたら、声をあげて逃げるでしょう。







by futaminotako | 2016-12-07 15:30 | ルリビタキ | Comments(0)

神戸沖 カワハギ 8回目



昨日、神戸沖に釣行されたトンビ船長の情報では


カワハギも終盤か、最初はエサがハリに残って釣れる気がしなかったらしい。


それでも粘っていい型を14枚釣ってました。


行ける時に行っとかないと!と思い立ち


b0367008_17240467.jpg



7時過ぎに出港し、市役所前から舞子沖などを見て回り


大橋を越えて垂水沖のポイントへ移動



b0367008_17241942.jpg



いいのは天気だけで、めちゃくちゃシブイ・・・、エサが残る=カワハギがいない


9時を過ぎても、本命のカワハギは0枚


底が荒い所で根がかり連発、さらに心が折れる。


やっと釣れだしたのは潮が下げに変わった昼過ぎからで





b0367008_17243406.jpg



16センチ~23,4センチを19枚


b0367008_17244879.jpg



あとキスが1匹とトラハゼ3匹の釣果でした。


b0367008_17250381.jpg



明日の日曜も今季最後のカワハギ釣りをMさんと予定してましたが


予報では昼から雨マーク、

風も気になるので中止にしました。


b0367008_17251618.jpg


新たに買ったカワハギ竿に入魂するのは次回ってことで

それまではYouTubeでイメージトレーニングしといて下さいね。





おしまい











by futaminotako | 2016-12-03 19:20 | カワハギ | Comments(0)