<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸森林植物園の野鳥



自宅から車で約1時間、神戸森林植物園に行ってきた。
 
六甲山地の西部、標高450mなんで、やっぱ寒く、

おまけに所々 ぬかるんでいるので足元が冷たい。

野鳥撮影では初めてなんで、広い園内の何処で何が出るのか分からんまま

重いカメラを担いで登ったり下りたりで大変でした。

天気は晴れたり曇ったり、時々 小雪がまったり。


昼食抜きで14時30分まで粘って最後の最後に出会えたトラツグミ


b0367008_17162557.jpg


撮影を終えたバーダーさんが教えてくれた広場で待つこと数分、

座っていたベンチの20mほど横から登場です。

b0367008_17165828.jpg


トラダンスも披露してくれた。

b0367008_17164033.jpg


その後、餌を探しながら離れて行った

b0367008_17190831.jpg



お目当てのトラツグミが撮れて嬉しい!


その他、カシラダカ? ミヤマホオジロ、ルリビタキなど




b0367008_17141403.jpg




b0367008_17143055.jpg




b0367008_17153767.jpg




b0367008_17155028.jpg




b0367008_17160713.jpg



シロハラ、ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ

アトリ、メジロ、ツグミなどが近くで観察できました。


お山で会ったカメラマンの皆様、情報ありがとうございましたー。



年間パスも買ったし、お弁当持って又行きたいです。





おしまい












by futaminotako | 2017-01-31 19:30 | トラツグミ | Comments(0)

I ヶ 谷 公園のニシオジロビタキ



ニシオジロビタキ♀ に会いに行ってきました。


とってもフレンドリーな♀で、サービス満点。


b0367008_18145766.jpg

自宅からはそんなに遠くない公園なんですが、

訪れるのは初めて。


b0367008_18153829.jpg

日差しがあって寒くないのがよかったです。


b0367008_18161720.jpg

カメラマンは4,5人で撮り放題


b0367008_18163441.jpg

気が付けば 600枚も撮っていた・・・


b0367008_18171592.jpg


b0367008_18173949.jpg


岩のくぼみの水溜りで行水



b0367008_18214676.jpg

飛びものは難しい。  連写!!!!


b0367008_18180162.jpg



b0367008_18184696.jpg



b0367008_18185878.jpg




♀さん、いっぱい撮らせてくれてありがとー。









by futaminotako | 2017-01-26 19:30 | ニシオジロビタキ | Comments(0)

初釣りはメバル



昨年は納竿もしないまま年が明けてしまい

今年になっても荒天が続き、やっと本日 筆おろし??してきました。


ホントーに久しぶりなんでエンジンが一発でかかるか心配でした。


b0367008_13285399.jpg

港で準備に手間取っていたので、ポイント到着が遅れ


メバルの潮は終わりかけで、もう1時間でも早く沖に行ってたらと悔やむ。


魚探の反応も悪くなく、あわててサビキを入れると入れ食い


久しぶりのメバルの引き、海中に竿先が突っ込んで巻けない

4匹付いていて、船べりで一匹落とす・・・。


潮が速くなってきて、もーあかんやろと最後の一流しでデッカイのが釣れた。


b0367008_13291022.jpg
結局、釣りできた時間は1時間半くらいでしたが、

18~32センチ(正確に測ってません)のメバルを14匹

16センチ以下  2匹はリリース。

b0367008_13294048.jpg

これからはメバルやガシラ釣りがメインになりまーす。

早々に尺メバルが釣れてしまった・・・019.gif


釣り荒れる前に行っとこう。

b0367008_13295495.jpg












by futaminotako | 2017-01-25 14:30 | メバル | Comments(0)

庭に♀モズ

b0367008_14020761.jpg


パソコンが不安定で、昨夜からIEからの新規投稿ができませーん。142.png



寒さに負けて探鳥や沖にも行ってないし、書くこともないのですが…。


写真は庭に出たモズです。親父が変わった鳥が庭に来たと騒いでいたので、撮ってみました。


メジロやヒヨドリ、たまにジョウビタキなんかが遊びに来るけど、モズは初めて。


by futaminotako | 2017-01-24 11:29 | モズ

さよーなら P-900



約1年間 ニコンP-900というコンデジで 野鳥などを撮ってきました。

天気さえ良ければ、それなりの良い写りでした。


b0367008_18480331.jpg


b0367008_18482084.jpg



b0367008_18485667.jpg


使っていて、毎回うんざりしたことといえば


連写をしようものなら、書き込み速度が遅すぎて何もできないところと


ファインダーが暗すぎるためフレームアウトした被写体を


手持ちで再度フレームインさせるのが困難なことでした。


b0367008_18493779.jpg


カワセミも撮れたけど

飛び込みなどは、かなり困難・・・

明るくて近い所にいる鳥は、そこそこな写りだと思います。

b0367008_18492367.jpg


暗い所にいるルリビタキ、写りは良くない

b0367008_18495241.jpg



b0367008_18501919.jpg



b0367008_18513632.jpg


H中央公園のニシオジロビタキの時は

一脚を樹にくくり付けて、隣の1DXのカメラマンがシャッターを切ったら

慌てて秒間7コマの連写で対応した。

b0367008_18511121.jpg



b0367008_18512303.jpg



b0367008_18515065.jpg



b0367008_21305706.jpg



b0367008_18505955.jpg



b0367008_18504520.jpg



b0367008_18503278.jpg



b0367008_18520564.jpg


フォーカスリングがないので、枝被りとかでピントが

とんでもない所に外れてしまう事も多々ありましたが、

コストパフォーマンス最高のいいカメラだと思う。


鳥以外では夕景や月など


b0367008_18524167.jpg



b0367008_18523033.jpg



b0367008_18491014.jpg


シーンモードでお気軽に撮れる


b0367008_18500561.jpg


P-900で人間を撮ったのはこの1枚だけ


b0367008_18535418.jpg



出番がめっきり少なくなったので

キタムラで買い取ってもらいました。

価格は・・・


買った時の半分以下でした。








おしまい






by futaminotako | 2017-01-21 21:50 | ニコンP900 | Comments(0)

Iの池公園の野鳥


Iの池公園

池を覗くと近くにバン

b0367008_18575800.jpg


b0367008_20000278.jpg




青いルリビタキを探しに来たのですが


b0367008_18585373.jpg


いつもの場所で♀が出て


b0367008_18591474.jpg


違う場所で奥のしげみから出てきてくれたのも♀でした。

b0367008_19365863.jpg



その他、アトリが群れをなしておりました。


b0367008_18582873.jpg







おしまい






by futaminotako | 2017-01-21 20:40 | バン | Comments(0)

H山公園の野鳥



久しぶりに H 公園に出かけました。

ルリビタキ♂を探しながら池までくると、バーダーさんが1名いました。


前に来た時には、600ミリ-f4に1DX  ジッツオの三脚にザハトラーの雲台と

カワセミ専門のカメラマンが沢山いたのですが・・・。

聞いてみると、「さっきまで撮り放題でサービス満点でしたよ」と

ならば、この場所で次のチャンスを待つことにしました。

b0367008_14305120.jpg


しばらく待つと運よく 近くの枝にとまってくれた。

ひょっとしたら、ホバリングが撮れるかもと期待したけど

残念ながらサッパリでした。

b0367008_14310507.jpg


飛び込みなんかも、飛ぶと見せかけて

横向いて飛ぶ気配を消す


b0367008_14312160.jpg


また飛び込むとみせて、横に飛び去って行ったりと

散々 カワセミに遊ばれて終わってしまいました。

後で画像を消すのが大変だ。

b0367008_14320530.jpg


経験不足でファインダーに捉えることもできないありさま。

カワセミ、奥が相当深いんでしょうね。


その他の鳥は水浴びに降りてきた シメとシロハラ


b0367008_14313728.jpg



b0367008_14303366.jpg


池の水位が下がり、水は澄んで所々で氷も張っていて

止まり木なんかも多かったです。


b0367008_14315158.jpg



三脚や照準器なんかも手に入れたら また挑戦します。




おしまい










by futaminotako | 2017-01-17 18:00 | カワセミ | Comments(0)

熟した柿の実


残り少なくなった柿の実を食べにくる鳥さんに遊んでもらいました。


b0367008_18521012.jpg



b0367008_18502136.jpg



b0367008_18512759.jpg


b0367008_18522865.jpg


b0367008_18530508.jpg


シジュウカラに追いやられるエナガ


b0367008_18532061.jpg

うろちょろと探し回るよりも効率よく撮れるけど

静かに待つので日差しが途切れると寒い


その他、高い所にはアトリやシメが

b0367008_18511029.jpg


b0367008_18534842.jpg


帰りに池のほとりでジョウビタキ♀とピンボケのアオジ


b0367008_18540227.jpg


b0367008_18533660.jpg


観察できた鳥


ツグミ、シロハラ、アカハラ、ヒヨドリ

メジロ、ルリビタキ♀、エナガ、ウグイス

ジョウビタキ、アオジ、シメ、アトリ



本日 お山でお会いしたバーダーさん達、情報ありがとうございましたー。



おしまい



by futaminotako | 2017-01-11 21:43 | Iの池公園 | Comments(0)

身近な野鳥


天気が良かったので

稲美町の公園と溜池を散歩してきました。


b0367008_13125093.jpg

水辺の里でアトリ



葡萄池の土手でホオジロ

b0367008_13132086.jpg


b0367008_13165765.jpg


b0367008_13163685.jpg


b0367008_13135031.jpg





by futaminotako | 2017-01-07 17:15 | ホオジロ | Comments(0)

酉年初の探鳥


あけまして

おめでとうございます


今年初の探鳥は、いつもの Iの池公園


ナンキンハゼの実にアトリ


b0367008_14223208.jpg




b0367008_14221646.jpg



ジョウビタキ

b0367008_14215889.jpg


今年も宜しく お願いしまーす。


おしまい


by futaminotako | 2017-01-06 15:10 | アトリ | Comments(0)