<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2017年 タコ 25



海の日にタコ釣りに来た親戚のおっさんから



カセットガスのたこ焼器をいただきました。



b0367008_15354852.jpg




欲しかったので



嬉しいでーす。104.png




釣果は干し蛸 3枚でーす。




b0367008_15352278.jpg












まだまだ続く。




















by futaminotako | 2017-07-29 17:00 | 干しダコ | Comments(0)

2017年 タコ 24




タコエギでタコエギ釣りました!



104.png



b0367008_16554973.jpg





干し蛸できるサイズは1匹だけでした。




b0367008_16560509.jpg





只今部屋干し中



匂いにも慣れてきました。







まだまだつづく

















by futaminotako | 2017-07-28 18:15 | 干しダコ | Comments(0)

2017年 タコ 23



干しダコ 2枚追加。



今日は曇り空で風もなく、乾きが悪いので



ハンモックの金具に洗濯ロープを張って吊るしております。





b0367008_18560565.jpg






屋上の隠れ家にて・・・







つづく












by futaminotako | 2017-07-27 19:20 | 干しダコ | Comments(0)

タコ部屋干し中



去年は生乾きの部屋干しのため


磯の香が部屋に充満しました。


135.png


今日の出来栄えはまずまずで、



106.png



10時~17時まででこれだけ乾けば



明日中には完成間違いなし。





b0367008_17463169.jpg




こんな感じで冷房して扇風機の風をあててまーす。







つづく






by futaminotako | 2017-07-26 19:00 | 干しダコ | Comments(0)

2017年 タコ 22



176.png 雨音で目が覚めた。


あーこれで今日予定していた干し蛸、


あかんかなーと思いながら二度寝。



152.png



6時過ぎに起きて様子を見ると


少し風がある程度で行けそう。





b0367008_12073055.jpg



強風でうまく流すことができず、2時間ほどで



干し蛸ができそうな大きさのタコが3匹釣れたので帰港。



作り方は簡単で



ヌメリは取らず、海水で汚れをきれいに取り



内臓取り除いて竹をU字形に曲げたのをはめ込みまーす。




b0367008_12074459.jpg




これ家でやると失敗する。


干し蛸は船の上でやると、ハエがきませーん。




b0367008_12075527.jpg




漏斗が手前になるように吊るし、

漏斗から縦に切り込みを入れて足を開きまーす。



b0367008_12081088.jpg




目と軟骨を取り除き


皮1枚を残すかんじで、足と足の間に切れ目を入れまーす。




b0367008_12082237.jpg




足に竹串をクロスさせて張り、足を広げまーす。




ゆるんでくるので、その都度張り直して


174.png


1日半から2日間天日干ししたら出来上がりでーす。




今夜は冷房と扇風機で部屋干し・・・




美味い蛸飯のためなら仕方ないなぁ~。














つづく





by futaminotako | 2017-07-26 14:00 | 干しダコ | Comments(0)

2017年 タコ 21




ジム友のK君が乗合船でタコ釣ってました。



b0367008_17430500.jpg




人工島のすぐ沖で船団ができてますが、


遊びの船がこの海域でタコ釣ってると怒られます。


今朝も警戒船がタコ釣りプレジャーボートに警告してました。


明石ではタコ釣ったらあかんのです。


ルールを守らない場合は漁業法第143条の

漁業権侵害罪で罰せられることがありまーす。



なので、この海域を抜けてずーっと沖まで出たのですが


いつもの底引き漁船の船団が操業中・・・



b0367008_16142668.jpg




ご覧のように隙間なく網入れ



b0367008_16144094.jpg





保安庁消防巡視艇 「 PC-55 ふどう」 も警戒中


ちょうど下げの潮流が速くなってきたので終了。




b0367008_16151025.jpg





帰ってからリールのメンテナンスをしました。


不器用なのに分解掃除までしたので


お気に入りのカルカッタ800Fが組み立てられず


修理に出すことに・・・。137.png




自分・・・不器用ですから




なんか高倉健みたいやなぁ~。








まだまだつづく











by futaminotako | 2017-07-23 21:30 | 明石ダコ | Comments(0)

2017年 タコ 20



AM4:30 に アラームセットしなくても


遊びに行く時は勝手に目が覚める。



113.png



本日も混み合うポイントでは危険なんで


底引き以外は誰もいないポイントへ。




b0367008_16171626.jpg





網の入った所を避ければ、釣れないことはない。




と思っていたのですが、・・・思うようにはいかない。






b0367008_16181454.jpg




第3天神丸



b0367008_16183773.jpg





導丸 (みちびきまる)



航行する船を撮りながら暇潰し



海上は穏やかで、満ち潮が緩んできたころ



早朝から使っていた「蛸墨族」のエギを


「俺のでか針」のスイカとミツバチにチェンジ。



変えていきなり1.7キロと1.6キロ



b0367008_16163421.jpg




ここで元のタコエギに変えていれば良かったのですが



さらにデカイのがかかり、途中で針を伸ばされて逃げられる。



b0367008_16164939.jpg





くっそー!!!




・・・・・149.png





イカかと思うような引きでした。







もったいないなぁ~。















つづく





by futaminotako | 2017-07-22 18:00 | 明石ダコ | Comments(0)

2017年 タコ 19




いつもの漁礁は底引きだらけで



怖くて中に入れませーん。



さらに沖に出て、深い所でやってみたけど



サッパリでした。




b0367008_15030229.jpg





2時間ほど待って、潮が緩んできたのですが



網が入った後なのか反応はなく、諦めて移動。



お昼を過ぎたころ



帰港途中の水深8~10mの所で



ましなサイズがきてくれました。



やれやれ


104.png




b0367008_15020228.jpg





タコは絞まると白くなり



私はますます黒くなりました。









つづく









by futaminotako | 2017-07-19 18:30 | 明石ダコ | Comments(0)

2017年 タコ 18



海の日なんで記録更新!! 157.png



久しぶりに親戚の釣りバカ3人がタコ釣りに来た。


昨夜は寿司屋でゴチになったので、責任重大でーす。


早朝から波浪に悩まされ、おまけに潮流が速すぎて釣りにならず


ヤバヤバでしたが、10時ころから集中して釣れ出してくれ


なんとか責任果たせてヤレヤレな1日でした。


自己最大を更新する 3.5キロ

166.png


b0367008_17150949.jpg



従兄の息子 Y君

タイラバ、イカメタル、を得意とする。


タコエギも楽しめたみたいで良かったでーす。



「海の日」は漁師さんがお休みの日なんでポイントが荒れてなく、



平均サイズが大きくなって放流も少なかったよーな。








127.png







お疲れ様でした









まだまだつづく













by futaminotako | 2017-07-17 18:30 | 明石ダコ

2017年 タコ 17



今朝は係留場所の駐車場がいっぱいで


しかたなく歩いて港にいきました。


船まで5分とかからんので、行きは良いのですが・・・


174.png


いつものポイントは底引き漁船がおらず、むちゃくちゃ期待が持てます。



潮流が少し速かったので船尾からチェーンを入れて船速を抑えて釣り開始。



時間とともに潮が緩んできて爆釣タイム突入。



場所によっては400g~600gが入れノリ 157.png



あわせを入れた瞬間にだいたいのサイズ分かり、



デカイやつほどよくバラス・・・



今朝も悔しい思いいっぱいしました。145.png




b0367008_16174563.jpg





今朝イチの大ダコは、すくう時にエギの針が網に絡み焦ったー。




10時30分までに1キロを2匹追加して終了



このタコ、3.3キロ


b0367008_16180226.jpg





持ち帰りは内臓取り除いて



ちょうどバケツ一杯分でした。 が、



歩いて来たんで、めちゃくちゃ重く感じました。













まだまだ つづく







144.png


by futaminotako | 2017-07-16 17:30 | 明石ダコ | Comments(2)