<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

河口巡り




♪~後ろから




b0367008_16590588.jpg




♪~前から



b0367008_16584904.jpg




どうぞ~♪



b0367008_16591980.jpg




このあともう1羽と合流し


キャイーンと鳴いて飛び去りました。



b0367008_16593512.jpg





b0367008_16595695.jpg





b0367008_17002172.jpg




その他は、遠くにソリハシさんが2羽



b0367008_16580801.jpg




もうひとつ、朝イチの瀬戸川河口では



b0367008_16561351.jpg




トウネン



b0367008_16544144.jpg




じっとしていると目の前に飛んできた。



b0367008_16545552.jpg





b0367008_16563151.jpg




その他はシロチドリ&キアシシギ




b0367008_16570749.jpg




捨てられたゴミが写り込むのでトリミング



b0367008_16573204.jpg





b0367008_16574718.jpg





昨日はM岡山へ


桜の樹の下で山椒喰を待ちましたが撃沈でした。


芋虫・毛虫が上から降ってきて怖かったです。








つづく
































by futaminotako | 2017-08-31 20:00 | ホウロクシギ | Comments(0)

途中経過



1年放置しているとこんな感じになります。



2016年は 149.png



b0367008_10350640.jpg




2017年は 135.png



b0367008_10241375.jpg






b0367008_10243634.jpg




掃除して塗りなおすと



b0367008_10245750.jpg




144.png



b0367008_10251683.jpg




この2日間は 174.png 晴れなので助かりました。



夕方には係留場所に帰ってきますが、



オイルやインペラの交換作業が残ってまーす。













つづく









by futaminotako | 2017-08-29 12:00 | 船メンテナンス | Comments(0)

加古川河口で偶然の出会い




隣町の漁港から加古川河口へ



堤防上から干潟を見渡すとカメラをぶらさげた人はいませんでした。



諦めかけた時に、遠くで茶色い鳥を発見!!



干潟に降りて接近を試みる



殺気を消し去ろうと必死なんですが



枯れ枝や貝殻をバキバキいわしながら歩いている。



飛ぶなよ~。


b0367008_19232346.jpg




b0367008_19234235.jpg



翼下面には黒斑

b0367008_19235909.jpg




シャッタースピードを変えてなかったので飛びものはブレブレ



b0367008_19241592.jpg



ハクセキレイも飛んでました

b0367008_19243379.jpg



同じコースで飛んでくれたので撮るのは楽でした。


b0367008_19245217.jpg



腹から下尾筒は褐色


b0367008_19251870.jpg



堤防下の干潟で食事 (カニ)


b0367008_19264634.jpg




着地に驚くキアシシギ



b0367008_19254693.jpg



後ろ姿です


b0367008_19270562.jpg




いろんなポーズでカメラマンを飽きさせない



b0367008_19271895.jpg





b0367008_19273399.jpg



背、腰は褐色


b0367008_19275295.jpg



ひげじい、鑑定結果は?


はい、ホウロクシギの幼鳥さんですよ。



ありがとうございましたー。







つづく




by futaminotako | 2017-08-28 21:30 | ホウロクシギ | Comments(0)

船底掃除の日




b0367008_16574820.jpg




1年ぶりの船底掃除の日



瀬戸川河口からの帰りに寄ると出発したところでした。



今回は隣町の漁協の船台を借りての作業でーす。



b0367008_17004424.jpg




見たところでは、去年より汚れはマシかなぁー。



b0367008_16581227.jpg




舵の上に貝や牡蠣の塊があります。



b0367008_16582408.jpg



防蝕亜鉛板も埋もれてます。


b0367008_17002226.jpg



シャフトの亜鉛もかなり減っていて、なくなる寸前。


b0367008_16593395.jpg



シャフトにびっしりと付いてます。不安やなぁ~。


たったこれだけで2000回転で13ノットも出ず、黒煙が出ます。


燃費も当然悪くなるし、遠くに行く気もおこらず


近場のタコに遊んでもらっていたのですが


掃除が済めば青物やタチウオ狙いで海峡を越えて行けそーです。







つづく

















by futaminotako | 2017-08-28 19:00 | 船メンテナンス | Comments(0)

早朝バードウオッチング




6時半、瀬戸川河口でスタンバイしていると


東の方角からキアシシギを先頭にトウネンさんご到着。




b0367008_10483795.jpg




砂浜を追いかけると疲れるので


狙いを定めて待ちの戦法が功を奏し


b0367008_10493261.jpg




b0367008_10495345.jpg




b0367008_10502248.jpg




b0367008_10503646.jpg




b0367008_10513365.jpg



近い距離でじっくりと観察できました。104.png


b0367008_10515107.jpg




b0367008_10521216.jpg



同じような写真ばかりで飽きかけた頃


b0367008_10522647.jpg



行方不明の1羽が帰ってきました。


b0367008_10524562.jpg



仲良くしていると思いきや縄張り争い?


b0367008_10530262.jpg



飛びながらじゃれあっている写真はピンボケ


b0367008_10531756.jpg




その後、加古川河口へ



先客のバーダーさんが指さす先にいたのがコレ




b0367008_11251121.jpg





さぁーっと見渡したけど、なーんにもいませんでした。




現地でお会いしたバーダーさん、ありがとうございました。














つづく










by futaminotako | 2017-08-27 12:30 | トウネン | Comments(2)

干潟で修行中



自転車で5分、瀬戸川河口に到着



堤防上から砂浜に降りる。



波打ち際にいた鳥に気付かず、いきなり3羽 飛び去る。



ここで撮らせてくれたのは この子だけでした。





b0367008_18522689.jpg






b0367008_18524094.jpg





その後 軽四に乗り換えて加古川河口に向かう。



先客のバーダーさんもサッパリらしく



1人で足跡もない河口上流に沿ってできた干潟を歩く。



両手を振って迎えてくれるのは



カニ



気持ち悪いくらい多い。




遠くにソリハシっぽいのが1羽いたような・・・





撃沈でした。










つづく

















by futaminotako | 2017-08-24 20:00 | シロチドリ | Comments(0)

干潟で探鳥




河口に降りて干潟に沿って上流へ移動



行ける所まで行くとトウネンに出会えた。



b0367008_18515871.jpg






b0367008_18513278.jpg






b0367008_18510420.jpg






b0367008_18503703.jpg



警戒心が強く近づけないので


b0367008_18521151.jpg



僕はシルエットが小さくなるようにしゃがむ。


b0367008_18514722.jpg



お腹がつかえて苦しいのを我慢して撮らせてもらいましたが


b0367008_18511775.jpg




ピンボケ量産




142.png




b0367008_18505180.jpg



ガクッ・・・



b0367008_18522282.jpg





秋の渡りをねらって



出会いを求めて干潟通い!




ありがとうございましたー。









つづく












by futaminotako | 2017-08-22 20:15 | トウネン | Comments(4)

2017年 タコ 30



お盆は、


ご先祖様の魂がトンボなどの虫に乗って帰って来るらしく、


魚釣りや虫取り等の殺生はせずに


命の尊さを重んじ、改めて考える期間でもあります。が



僕は家でじっとしておれず



気が付けば沖でタコ釣りしてましたわ。




b0367008_18133678.jpg




沖は遠くで操業している漁船が2、プレジャーボートが1。



もしかして大漁? と期待しましたが、



海の中もお盆休みでした。



b0367008_18124149.jpg




コンデジを忘れたのでスマホで撮る。意外と難しい。



ベタ凪で時々涼しい風も吹いてます。



b0367008_18122784.jpg




タックルは修理から帰ってきたカルカッタ800Fとエギ蛸Light190



巻き取りも軽くなり、取り込みが楽にできる。



たまにはオーバーホールもいいもんやなぁーと思い



RYOGAもメンテナンスに出しました。




b0367008_18130208.jpg




釣果のほうは



終始タコを誘い続ける集中力でキープ12匹、放流サイズ1匹





タコは磯ぎわの限られたポイントでしか乗ってきませんし



4時間でたったこれだけは 、はっきり言ってしんどいでーす。



b0367008_18131909.jpg





あ、「 残暑お見舞い申し上げます」




たっぷり遊んで無事に帰港できたのも



b0367008_18135339.jpg




こんぴらさんのお札とお守りのおかげでーす。



104.png




お盆の祟りはないと思います。




177.png ひげじいから珍鳥情報をいただき




そろそろ鳥撮りの準備もしないとなぁ~。と思いました。




b0367008_18141087.jpg




魚種が増える秋に向けて釣り具のメンテも考えないといけません。




遅れに遅れた船底掃除はいつになることか・・・




これが終わらんとプチ遠征さえ行けませーーーん。










つづく







by futaminotako | 2017-08-16 20:15 | 明石ダコ | Comments(0)

2017年 タコ 29 「山の日」でも海に行く!!





もー終わりかな?



近場は蛸ツボだらけ、その沖筋は底引きだらけ・・・



今朝は昨日より底引き、ゴチ網の漁船が漁礁周りで操業していたので



さらにポイントが限られ、10匹釣り上げるのに苦労しました。



干し蛸できそーなサイズは いません。




b0367008_12000451.jpg




磯ぎりぎりの所から流すので



タコエギの根がかりロスが激しいでーす。




帰港してタコを処理していると



すぐ近くで イソヒヨドリ がいい声で鳴いていました。



これに触発されて重いカメラを取り出して・・・なんて事には



当分の間は ならんでしょう。








つづく









by futaminotako | 2017-08-11 13:00 | 明石ダコ | Comments(2)

2017年 タコ 28




今まで誰にも邪魔されずにいた漁礁周り



今日に限って先客の船が4艘もいました。



おまけに、底引きの船が漁礁キリギリに網入れするので



ポイントが限られてしまい、大苦戦でした。



120.png




帰港して干し蛸 2枚 吊るしてまーす。




b0367008_17151000.jpg




お隣に係留している船が、ジギングでツバスを20匹も釣ってました。



先日、明石魚の棚をのぞいた時 1匹千円の値がついてました。



明日は この生乾きの干し蛸を連れてタコ釣りです。









つづく













by futaminotako | 2017-08-10 19:00 | 明石ダコ | Comments(0)