請求書が届いた話をしよう



近くのスーパーには安いイワシがなく、

置いてあるのは1匹 100円近くする高級イワシ。


勿体無いけど、ここまで来たらしゃーない。


b0367008_16501929.jpg


2パック買ってアナゴ籠に放り込んできました。

週末が楽しみです。


帰ったらヤンマーからのラブレターが置いてあり


b0367008_16505707.jpg


色あせたハンコが押してあって

よーく見ると請求書が在中しているらしい。


b0367008_16511450.jpg


封を開けるのが恐ろしい



149.png





b0367008_17554918.jpg



ん~~、複雑。



b0367008_16513015.jpg


24マン!!


うっそー?  安いやん


大蔵大臣には40マンって言っていたので


104.png


でもなー、まだ見せるのは早い早い。

機嫌の良い日を見計らってからでないと・・・




300mmF4のレンズがまたまた

遠のきましたが、前向きに

ポジティブに(笑)

ははははh





103.png






つづく









# by futaminotako | 2017-12-07 18:30 | 船メンテナンス | Comments(4)

今日の1匹



2個のアナゴ籠を引き上げ開始


ひとつ目の籠は空っぽ 120.png


もう一つは・・・


b0367008_11184403.jpg



ナマズ目ゴンズイ科  122.png


これって食べれるの?

釣魚料理図鑑で調べてみると

味噌汁・刺身・塩焼き・味噌煮・・・

食べる地方もあるのですね~。


気を取り直して籠を沈めてきましたが、

イワシ6匹でゴンズイ1匹~~~(´;ω;`)ウゥゥ



まだまだつづく。


新鮮なイワシを買いに魚屋へGo!!!


144.png


# by futaminotako | 2017-12-07 12:00 | ゴンズイ | Comments(0)

入ってました(*'▽')



あれから2日経過しました。


例のあなご籠を引き上げに船にきました。



b0367008_13384594.jpg



初めてなんでドキドキします。

左舷に沈めていた籠を引き上げると


b0367008_13385865.jpg



細くて小さいですがアナゴ本 125.png  

小さいタコ1匹 144.png


右舷に沈めた籠を引き上げてみると



b0367008_13391208.jpg


5cmほどのガシラ1匹 141.png

3cmほどのアミメハギ1匹 143.png

それと、中型のアナゴ1本 128.png


b0367008_13392865.jpg



イケスで生け越して胃をカラッポにしてから

さばいたら良かったのですが・・・

今晩の酒のアテなんで  104.png


b0367008_13394181.jpg



このアナゴはエサの鰯を丸のみして

お腹パンパンでした。


b0367008_13395458.jpg



熱湯をかけてタワシでヌメリを取り、

冷水で綺麗に洗って水分をふき取り冷蔵庫へ。

美味しくいただくには手間を惜しんではいけません。


ここまでが僕の役割で

どんな料理になって出てくるかは不明です。




今日も籠を沈めてきたので2日後が楽しみでーす。








つづく











# by futaminotako | 2017-12-04 15:20 | アナゴ | Comments(0)

罠を仕掛けてきました



初期投資額は籠とロープで約6000円


これを係留している船の下に仕掛けて


アナゴやタコなんかが入るのを待つ。


123.png


エサは冷凍庫に眠っていたイワシ



b0367008_15550881.jpg




近くに係留しているトンビ艇は

籠2個に6本のアナゴが入っていたと聞いては

じっとしておれません。


144.png

b0367008_15552264.jpg



引き上げは2日後

















つづく




# by futaminotako | 2017-12-02 17:30 | アナゴ | Comments(0)

アシ原のツリスガラ



9時に河口到着

再挑戦でツリスガラを狙いました。



先着のバーダーさんが親切に教えてくれたので

最初の1枚を残すことができました。125.png


b0367008_19045196.jpg



(トリミングなし)

35mm換算750mmでこんな感じ 120.png


もっと近くに来てくれと願いつつ

持久戦に突入

モナーク5の8×42を持って行って正解でしたが、

双眼鏡で確認できても

カメラのファインダーの中に入れるのに手間取り

見失うって感じで撮れない・・・141.png


それでも粘ってなんとか撮れたけど

ん~~~、いいのは無いなぁ~

トリミングあり

b0367008_18585316.jpg





b0367008_18581950.jpg





b0367008_18574035.jpg





b0367008_18575143.jpg





b0367008_18571602.jpg





b0367008_18572820.jpg





b0367008_18583841.jpg





手強い相手ですが、なかなか面白かったです。

現地でお会いしたバーダーさんお世話になりました。






その他、ホオジロとオオジュリン









つづく









# by futaminotako | 2017-11-28 20:01 | ツリスガラ | Comments(2)