加古川河口のハマシギ



b0367008_18575023.jpg

目の前を忙しそうに通過

b0367008_18580562.jpg

上空高くトビやミサゴが旋回しているので

警戒して立ち止まった隙に撮らせてもらいました。


b0367008_18581801.jpg




b0367008_18583669.jpg




b0367008_18585541.jpg


河口も賑やかになってきたみたいでーす。






つづく





# by futaminotako | 2017-10-07 21:00 | ハマシギ | Comments(0)

加古川河口のダイゼン他



雨上がりの河口に行ってきました。


今日も河口でお会いしたバーダーさんのお陰で


苦労することなくお目当ての野鳥に出会えました。


b0367008_17455753.jpg



ダイゼン

b0367008_17463060.jpg


101.png


b0367008_17465120.jpg



152.png

b0367008_17473692.jpg





b0367008_17494620.jpg


オバシギが3羽、ダイゼンの近くで休息中


b0367008_17480980.jpg


他はホウロクさん


b0367008_17490779.jpg



いつまで河口に滞在してくれるのかな?

出会った時の感動が薄れてきたぞ。120.png


うそうそ







つづく









# by futaminotako | 2017-10-07 19:00 | ダイゼン | Comments(2)

お掃除



今日も朝からススと格闘してました。


b0367008_19343516.jpg



入念にストレッチしてからもぐり込み

この隙間にしゃがみ込んでひたすら拭く。


b0367008_19352865.jpg



かなり細部にもススが付き油汚れも酷いなぁ~


何度も低い天井に頭をぶつけ、髪の毛はススまみれ。


b0367008_19350222.jpg



ウエスが何枚あっても足りない


b0367008_19351569.jpg



朝と夕方、船内にもぐり込んで拭きまくりましたが

この作業が明日も続くかと思うと

泣きたい気分でーす。









つづく








# by futaminotako | 2017-10-04 21:30 | 船メンテナンス | Comments(0)

江井ヶ島のトビ



10月ですね~174.png


暇なんでカメラ担いで江井ヶ島の田圃へ


テーマは、「飛んでるトビを綺麗に撮ろう!」 です。


4、5羽が上空をクルクルしてますが、かなり上空です。


池の土手に移動するため歩いていると


足元から ガサガサとヘビではなく、トビが出てきました。

122.png

b0367008_12394781.jpg



警戒しているけど飛んで逃げるような感じではありません。


流石!! お前も一応は猛禽さんやもんな~と感心しました。


b0367008_12401181.jpg



距離は3mもありません。


b0367008_12525844.jpg



飛ぶかと思い期待して待つ。


ところが、左の羽が傷んでいるみたいで飛ばない。


飛んでた4、5羽のトビも近くの上空(低い所)をクルクルしだすし


気の毒なんで引き返しました。


b0367008_12402303.jpg



頑張ってや!



144.png








つづく




# by futaminotako | 2017-10-01 14:00 | トビ | Comments(0)

不幸が伝染してました。(笑)



昨日の件で角野丸船長の港へ行くと


遊漁船が角野丸の係留ロープをペラに巻き込み

動けなくなっておりました。

b0367008_16472720.jpg



どーしても外れず、係留ロープを切断し


船台が使える隣の漁港で外すために曳航しておりました。


b0367008_16465908.jpg



「2度あることは3度ある」

明日はどんな船を曳航するのでしょうか。104.png

それにしても、嫌な顔ひとつせず

テキパキと指示する姿は見習いたい。

若いのに頼れる船長です。


ところで

破損個所、こんな感じでした。

b0367008_16494358.jpg



高温になるし海水にも触れる。注意しないといけない箇所です。


とりあえず部品交換、20万円超えは間違いなし。137.png

この際、気になる所は全部変えるつもりです。

さらに金額UP 145.png 号泣


b0367008_16482141.jpg



今のところはエンジン本体には異常がないみたいで一安心です。



141.png ~つらい。


はぁ~141.png つらい。


120.png 皆様に不幸が伝染しませんように・・・




141.pngつらいわ~~~。








つづく









# by futaminotako | 2017-09-30 18:30 | 船メンテナンス | Comments(2)