タグ:その他 ( 5 ) タグの人気記事

途中経過



1年放置しているとこんな感じになります。



2016年は 149.png



b0367008_10350640.jpg




2017年は 135.png



b0367008_10241375.jpg






b0367008_10243634.jpg




掃除して塗りなおすと



b0367008_10245750.jpg




144.png



b0367008_10251683.jpg




この2日間は 174.png 晴れなので助かりました。



夕方には係留場所に帰ってきますが、



オイルやインペラの交換作業が残ってまーす。













つづく









by futaminotako | 2017-08-29 12:00 | 船メンテナンス | Comments(0)

船底掃除の日




b0367008_16574820.jpg




1年ぶりの船底掃除の日



瀬戸川河口からの帰りに寄ると出発したところでした。



今回は隣町の漁協の船台を借りての作業でーす。



b0367008_17004424.jpg




見たところでは、去年より汚れはマシかなぁー。



b0367008_16581227.jpg




舵の上に貝や牡蠣の塊があります。



b0367008_16582408.jpg



防蝕亜鉛板も埋もれてます。


b0367008_17002226.jpg



シャフトの亜鉛もかなり減っていて、なくなる寸前。


b0367008_16593395.jpg



シャフトにびっしりと付いてます。不安やなぁ~。


たったこれだけで2000回転で13ノットも出ず、黒煙が出ます。


燃費も当然悪くなるし、遠くに行く気もおこらず


近場のタコに遊んでもらっていたのですが


掃除が済めば青物やタチウオ狙いで海峡を越えて行けそーです。







つづく

















by futaminotako | 2017-08-28 19:00 | 船メンテナンス | Comments(0)

物欲が旺盛になり〇欲が減退ぎみです。


最近は鳥撮りばっかで釣りには行ってないなぁ~。

2月の厳冬期に隣の船長とメバルで撃沈して以来行ってませんわ。

釣り具店での消耗品の買い足しすらないので、

お小遣いが減る事はないと思うのは大きな間違いで

カメラのアクセサリーを買ったり、鳥撮り用に服や軽登山靴なんかにお金が消える。


今月もロープロフリップサイド400AWをポチッてしまいました。


500AWがあるにもかかわらず、デカ過ぎるのが不満でつい・・・


b0367008_10545746.jpg



500AWにD500+200-500フード付きを入れてみたら

スッカスカで隙間だらけ。レンズもたくさん収納できそーですが

背負ってみたら、やっぱデカイ。


b0367008_10550939.jpg



400AWの方は、これだけ収納する分にはジャストサイズ。

深さが無いので、三脚座を緩めてずらさないと、背中に当たるような気がした。


b0367008_10551933.jpg



並べて比べると違いが良く分かる。


b0367008_10553012.jpg



レンズは200-500だけなんで、よく考えてから注文すべきでした。

後はとりあえず三脚と雲台かな。いつになるかわからんけど・・・









おしまい


by futaminotako | 2017-03-04 12:30 | 撮影機材 | Comments(0)

結婚しました



私事で恐縮ですが


ホテルオークラ神戸のチャペルにて


娘とバージンロードを歩いてきました。



b0367008_17531406.jpg



当日は号泣することもなく


あっという間に一日が過ぎました。


寂しくなるけど、こればっかりは・・・


娘よ、神に誓ったことを忘れず添い遂げて下され。



アーメン













by futaminotako | 2016-10-23 19:30 | 私事で恐縮ですが | Comments(0)

船底掃除の日


船底やラダーなどに貝や藻が付着し

船が走らんようになったので

年に一度の船底掃除をお願いしました。

b0367008_19004442.jpg


慎重に船台に乗せて


b0367008_19010541.jpg

ウインチで引っ張りあげて作業します

b0367008_19034473.jpg

高圧の水で汚れを吹き飛ばし

b0367008_19013808.jpg

藤壺などはスクレイパーでこそぎ落とします


b0367008_19011981.jpg

ラダーにはびっしりと貝が付着し

ペラとシャフトにはPEの糸が巻き付いていました。

b0367008_19015335.jpg

サンダーで研磨してピカピカに

b0367008_19022812.jpg

ペラクリンを塗って乾かします

b0367008_19533824.jpg

本日の作業はここまで

明日はオイル交換とエンジンまわりのメンテナンス

猛暑の中、お疲れさまでした。


by futaminotako | 2016-08-04 20:20 | 船メンテナンス | Comments(0)