タグ:曳き釣り ( 4 ) タグの人気記事

天然物です。ツバス




釣友さんから生存確認の電話があり

ほぼ1ヶ月ぶりに沖に出ました。

小アジを釣って餌にして

ツバス釣りを考えていましたが


b0367008_14563525.jpg



ツバス用の竿を忘れたため、急遽 曳き釣りとなりました。


b0367008_14562155.jpg



魚がかかるまでは、操船以外に考える事がない。


b0367008_14560556.jpg



魚がかかれば操船&取り込みで忙しい釣りです。


b0367008_14564674.jpg




ハマチと呼ぶには少しばかり小さいので(ツバス)

ツバスサイズに養殖物はありません (笑)







つづく















by futaminotako | 2017-09-19 19:00 | ハマチ(青物) | Comments(0)

デカイ鰆はいませが・・・




ポイントには本職さんが群がっておりました。


邪魔にならん所から仕掛け投入したのが午前10時



b0367008_16364791.jpg




いきなり入れ食いですが、型が小さい


b0367008_16370741.jpg



大半は50センチ級のサゴシですが、


時々 70センチのヤナギが混じる。



4時間弱の曳釣りでサゴシ~ヤナギを14本、 ハマチ 2本


b0367008_16372799.jpg



最初に置いた向きのまんま


b0367008_17114375.jpg




向きを変えないので胸鰭がピーン 


身が柔らかいので、扱いに気を使いまーす。



b0367008_16374119.jpg



帰港して船上で鱗や内臓、頭を取って持ち帰ると後が楽です



b0367008_16383154.jpg





今が旬!!  明石のサワラ、むっちゃくちゃ美味い。





by futaminotako | 2016-11-17 18:00 | サワラ | Comments(0)

小アジの南蛮漬け


沖の漁礁に付いている小アジで南蛮漬け!


今のところ、いくらでも釣れまーす。


底でマアジ、中層で丸アジが釣れるけど


欲しいのはマアジの方でーす。


b0367008_17154378.jpg


調理が大変なのでコアジはこれくらいで終了


その後、天気も良いので曳き釣りで青物狙いました。


b0367008_17144108.jpg


竿を展開して5~6ノットでテンテンをひくと


運が良ければメジロやブリ、サワラなんかが釣れまーす。


比較的浅い所を流しながらヒットするのを待つ


たまーに釣れるのは小さいハマチですが


b0367008_17145835.jpg




これくらいのサイズになると結構グイグイ楽しめます。




b0367008_17160065.jpg


今夜は南蛮漬けの準備で大変だ・・・



おしまい










by futaminotako | 2016-10-14 19:30 | コアジ | Comments(0)

狙った魚は留守でした


海峡から西の情報がないまま竿も持たずに沖に出た。


「曳き釣り」というトローリングで青物を狙ったけど


釣れるのは エソ  エソ  エソ・・・


b0367008_17245693.jpg


船をターンさせた時に仕掛けが沈んでエソが食うのかな?


ほとんどが気絶してあがってくるので、おもしろくない。


しばらくやってると、潮も動きはじめて


魚探にもベイトの反応が出てきた。


しかし釣れるのは、50センチに満たないサゴシばかりで持ち帰りはない


b0367008_17250620.jpg






おしまい





by futaminotako | 2016-09-11 18:15 | サワラ | Comments(0)