タグ:部屋からの景色 ( 20 ) タグの人気記事

三脚、雲台を手に入れた話



昨日 、三脚手に入れました。


脚はベルボン、雲台はSIRUIです。



b0367008_17541306.jpg




このセットで59000円、外に連れ出すと汚れるので


部屋から電柱のトビを撮ってみました。


b0367008_17544118.jpg




b0367008_17550408.jpg




b0367008_17552526.jpg




隣の電柱にもいました。



b0367008_17554364.jpg



1脚を担いで歩くスタイルなんで

普段の探鳥で頻繁に使うことはないと思う。



三脚選びで迷いもあったけど

僕には十分過ぎる程の三脚、雲台やと思います。165.png


雲台で残念やったのは、クイックシューが

アルカスイス互換でないこと。

200-500の三脚座がKIRKなんで、そのままでは使えませーん。141.png



シャッターチャンスに強くなる。

そんな時が早くきますように。








つづく


144.png




by futaminotako | 2017-09-24 19:00 | トビ | Comments(4)

台風5号 通過中





今夜の明石は



北西の風 非常に強く、後 西の風 非常に強く、



雨 所により雷を伴い非常に激しく降る。 らしいです。




b0367008_18130580.jpg





今のところは異常なし 144.png




b0367008_18170033.png





トンビ船長の船も、部屋から見る限り異常なしでーす。




台風進路の皆さま、無事を祈ってます。







つづく






by futaminotako | 2017-08-07 19:00 | 船釣り | Comments(0)

台風5号対策は、お済みですか?




台風対策で船のテントを外しました。



こんな時、マリーナに係留しているお金持ちが羨ましいなぁ~。




b0367008_11264906.jpg





明石は進行方向の右側( 危険半円 )になりそーなので心配です。




係留場所が部屋から見えるのは良いのですが、




b0367008_11442231.jpg





強風波浪でもみくちゃにされている船を見るのは心臓ドキドキです。








つづく

















by futaminotako | 2017-08-04 14:00 | 船釣り | Comments(0)

2017年 タコ 23



干しダコ 2枚追加。



今日は曇り空で風もなく、乾きが悪いので



ハンモックの金具に洗濯ロープを張って吊るしております。





b0367008_18560565.jpg






屋上の隠れ家にて・・・







つづく












by futaminotako | 2017-07-27 19:20 | 干しダコ | Comments(0)

タコ部屋干し中



去年は生乾きの部屋干しのため


磯の香が部屋に充満しました。


135.png


今日の出来栄えはまずまずで、



106.png



10時~17時まででこれだけ乾けば



明日中には完成間違いなし。





b0367008_17463169.jpg




こんな感じで冷房して扇風機の風をあててまーす。







つづく






by futaminotako | 2017-07-26 19:00 | 干しダコ | Comments(0)

NSP 夕暮れ時はさみしそう


P900のシーンモードで遊ぶ




23日の夕景


b0367008_17573321.jpg



24日の夕景



b0367008_17575546.jpg



明日の天気は下り坂


娘が嫁いで


夫婦の会話が減りました・・・


寂しいわー!



by futaminotako | 2016-10-24 18:40 | 夕景 | Comments(0)

野鳥撮影の準備も始めました



〇〇や▼×を我慢し、お買い物のおつりをごまかしたり


中古釣り具を売り払ったりと、やっとのことで


D 500 と 200-500mmのレンズを手に入れました。




b0367008_19523371.jpg




三脚やバックなんかも買えないので当分は手持ち・・・



結構 重たいので筋トレして鍛えんとあかんなぁ~と思ってます。



で、何か撮影しないといけないので



モデルを貞ちゃんにお願いしました。


































b0367008_19051489.jpg




ありがとうございましたー。


おしまい




by futaminotako | 2016-10-09 20:00 | ニコンD500 | Comments(0)

台風通過中



台風18号通過中でーす
 

不吉な雲に夕焼け空が消される前に


カメラを取り出して、シーンモードで夕景を撮る


正面に小さく三日月があるので


雲に飲み込まれる前に撮りたいが、爆風でブレブレ



b0367008_18260264.jpg



なんとか間に合った。


北西の方角からカモメ?


それも大群



b0367008_18261775.jpg



夕景モードで鳥も撮る



b0367008_18263190.jpg



真上、それもかなり近くを飛んでくれたので楽しめた



b0367008_18265019.jpg



東の方角へ飛び去りました



b0367008_18274418.jpg



そして撮り始めて3分後




b0367008_18280080.jpg





三日月は雲に消されておりました。





by futaminotako | 2016-10-05 20:00 | 夕景 | Comments(0)

日没前


夕景が綺麗だったので


b0367008_18230825.jpg



急いでP900のシーンモードの夕景にセット



b0367008_18225548.jpg

マイナス補正にして深みのある色を再現と思いきや


ピンボケーーー・・・


b0367008_18224833.jpg


見た目通りの美しさを残すのは難しいなぁ





















by futaminotako | 2016-10-03 19:30 | 夕景 | Comments(0)

干しダコ  部屋干し中


天気が良ければ1日半で乾くのですが

今日の明石は、曇り空で湿度も高めでした。


早朝から船で天日干ししていたタコですが

いまいち乾きが悪い2枚を、またまた部屋の中で干すはめに・・・

ロープを張ってタコを吊るし

閉め切ってクーラーの風を当てますが、


部屋の中は磯の香で凄いことになってます。


b0367008_17311498.jpg


くっさー!!








by futaminotako | 2016-07-24 18:05 | 干しダコ | Comments(0)