タグ:2016年釣果 ( 44 ) タグの人気記事

淡路沖. 神戸沖. カワハギ -9回目


そろそろ終了かも の カワハギを探してウロウロ。

8時30分頃にポイント到着


b0367008_17364400.jpg



ここはいつ来ても風に悩まされる。


海水温度が下がって深場にかたまってると思い

意識的に深い所を徹底的に攻めても反応なーし

エサがまるまる残り、釣れる気がせんなぁ~~。

おまけに今日も集寄を付けた仕掛け+錘を2セット根がかりで失う。

神戸沖で13時まで粘って、やっと5枚

行く予定のなかった淡路沖に移動

b0367008_17372391.jpg


ここも釣れる気がせんなぁ~、私の腕も問題アリですが・・・

問題はエサにもあって、今日のは最悪

本日使用したマルキューのアサリ、何故かデカ過ぎてハリに合わず、水管がないのも多かったよーな。


小さめのアサリを探して、きっちりと丁寧にハリに付ける事が釣果につながる。

b0367008_17370802.jpg


一つ目、二つ目の餌でかけ損ね

最後のエサでかけたカワハギ。この釣りはおもしろい。


結局15時過ぎまで残業して

b0367008_17374060.jpg


最大23センチ、11枚の釣果でしたが

次回を最終とし、他の釣りものにしましょうかね。

b0367008_17375717.jpg


数が期待できないぶんデカイのを期待したけどアカンわー。



おしまい














by futaminotako | 2016-12-08 19:30 | カワハギ | Comments(0)

神戸沖 カワハギ 8回目



昨日、神戸沖に釣行されたトンビ船長の情報では


カワハギも終盤か、最初はエサがハリに残って釣れる気がしなかったらしい。


それでも粘っていい型を14枚釣ってました。


行ける時に行っとかないと!と思い立ち


b0367008_17240467.jpg



7時過ぎに出港し、市役所前から舞子沖などを見て回り


大橋を越えて垂水沖のポイントへ移動



b0367008_17241942.jpg



いいのは天気だけで、めちゃくちゃシブイ・・・、エサが残る=カワハギがいない


9時を過ぎても、本命のカワハギは0枚


底が荒い所で根がかり連発、さらに心が折れる。


やっと釣れだしたのは潮が下げに変わった昼過ぎからで





b0367008_17243406.jpg



16センチ~23,4センチを19枚


b0367008_17244879.jpg



あとキスが1匹とトラハゼ3匹の釣果でした。


b0367008_17250381.jpg



明日の日曜も今季最後のカワハギ釣りをMさんと予定してましたが


予報では昼から雨マーク、

風も気になるので中止にしました。


b0367008_17251618.jpg


新たに買ったカワハギ竿に入魂するのは次回ってことで

それまではYouTubeでイメージトレーニングしといて下さいね。





おしまい











by futaminotako | 2016-12-03 19:20 | カワハギ | Comments(0)

神戸沖 カワハギ 7回目



今回は淡路沖ではなく神戸沖


情報では、浅くて釣りやすい上に船も少なくデカイのが多い!


b0367008_18112206.jpg




前回トンビ船長が爆釣したポイントを目指し海峡を越えるも、自宅に携帯を忘れたんで


どの筋を流したらいいのか分からんので魚探の反応を見て適当に流す。


エサ取りのアタリは頻繁にあるが、本命のエサ取りが釣れない。


b0367008_18062105.jpg



釣れるのは目がハート型のトラハゼ  

専門に釣る人はいないでしょう。


風は途中から西風に変わり、白波がたって嫌な雰囲気


そんな時、棘が2本あるカワハギが釣れた


b0367008_18065405.jpg




これはきっと神からの使者に違いない、リリースするか迷うがキープする。


12時を過ぎた頃は17~22センチが8枚



b0367008_18070833.jpg


13時過ぎにデカイの海面で横走りしてバラす。


悔しくて悔しくて 残業決定!


20分後にまたアタリ、底から海面まで大暴れしてあがってきたカワハギは重かった。


b0367008_18053563.jpg


これが釣れたら長居は無用

死んだらちじむので帰港するまで活きててと願う。


b0367008_18055497.jpg


向かい風の爆風なんでゆっくりと


b0367008_18060758.jpg



帰港してメジャーをあてて測るけど、活きてるので暴れる。

口と尾鰭を最大限に伸ばした時に指をかじられた


伊東ゆかりが歌う 「小指の思い出」の歌詞を思い出す


僕は左手の中指の指紋を噛まれて血が出た。でも許す!


26センチ、かなり嬉しいのでもう1枚写真を撮ろう


b0367008_18063862.jpg


トンビ船長 情報ありがとうございましたー。





007.gif ずっと使ってきたカワハギ竿も5年近く過ぎ

トップから2番目のガイドがグラグラしてきた。接着剤で止めたけど、 新しいの欲しいわ~~!!


おしまい








by futaminotako | 2016-11-22 20:00 | カワハギ | Comments(0)

淡路沖 カワハギ 6回目



前回 カワハギ釣りの魅力に取りつかれたMさんが


新しくカワハギ専用ロッドを手に入れた! という訳で


本日、もう一人お友達を誘って3人で淡路沖に釣行してきました。


「新品の竿に釣果を与えて魂を注入」してきたので報告いたします。


b0367008_18415977.jpg


殺気ムンムン

この竿、竿先に全神経を集中しないと釣れないとのコメント


b0367008_18421613.jpg


初参戦のMさんはカワハギBBという竿で


ばんばんアタリを取ってます。


なんと一投目で25センチ近いのを釣られた。


私はマイペースで小型を

b0367008_18425560.jpg


私の竿が二人のより敏感なんで、アタリも取りやすい


竿をチェンジしてカワハギXでやってみて思ったのですが、

はっきり言って かなり難しい。

これが専用竿?と疑いたくなるレベルでした。

次にカワハギBBという竿は、Xよりましですが新品なのに

トップから3番目のガイドの接着が悪く抜けてしまった。


両氏のコメント

「 あと1万でも2万でも高い竿を買っとけば良かった・・・ 」


b0367008_18432496.jpg


あと3枚釣ったら帰ろう

あと1枚釣ったら帰ろうと 3人がかりで頑張った。


b0367008_18433920.jpg


30枚

帰港の途中で曳釣りをしてサゴシが即ヒットした。


b0367008_18435704.jpg


デカイの釣ってくれて一安心したのもつかの間


途中でポイントを大きく変えたトンビ船長から


〇△□●沖でアベレージが22、最大26センチが短時間にボコボコ釣れたと電話があった


さすがトンビ船長、次回は迷わずそっちへ行きます。


早朝、海上濃霧で心配したけど、雨もたいしたことなく

安全航行で楽しめました!





















by futaminotako | 2016-11-20 21:25 | カワハギ | Comments(0)

デカイ鰆はいませが・・・




ポイントには本職さんが群がっておりました。


邪魔にならん所から仕掛け投入したのが午前10時



b0367008_16364791.jpg




いきなり入れ食いですが、型が小さい


b0367008_16370741.jpg



大半は50センチ級のサゴシですが、


時々 70センチのヤナギが混じる。



4時間弱の曳釣りでサゴシ~ヤナギを14本、 ハマチ 2本


b0367008_16372799.jpg



最初に置いた向きのまんま


b0367008_17114375.jpg




向きを変えないので胸鰭がピーン 


身が柔らかいので、扱いに気を使いまーす。



b0367008_16374119.jpg



帰港して船上で鱗や内臓、頭を取って持ち帰ると後が楽です



b0367008_16383154.jpg





今が旬!!  明石のサワラ、むっちゃくちゃ美味い。





by futaminotako | 2016-11-17 18:00 | サワラ | Comments(0)

淡路沖のカワハギ 5回目


淡路沖 カワハギポイントに到着すると


土曜なんで船が多い


慌てて仕掛けをセットし、餌のアサリを付けて釣り開始


開始早々 アタリは頻繁にあるものの


かける事ができず、30分間は釣果なし


b0367008_16531529.jpg



カワハギは、やる気満々なんですがー、腕が悪いので餌ばっかし取られる。


餌3パック使って これだけ


b0367008_16535969.jpg


たぶん20枚以上は釣ったと思う・・・?


帰港したら給油中の角野丸船長がいたので

釣り船かどの http://www.kadonomaru.com/index.html 


カワハギ持って帰ってもらいました。


右手に小バケツ

b0367008_16544057.jpg


左手はこんな感じで

b0367008_16545779.jpg




釣り船 かどのパーカー宣伝しときます。

b0367008_16541674.jpg



恥ずかしい顔なんで 003.gif  

 冗談です。


めっちゃ男前!、魚に好かれる顔です


b0367008_16533787.jpg



トンビ船長は明日ハマチなんで情報仕入れてます


私は明日は行かないので、包丁研いで待ってます。


b0367008_16552178.jpg



ところで、

いつもは すわせ針かスピードを使うのですが、途中からワイドフックに変更

餌も 丁寧に付けることができた。


やればやるほど 訳が分からんのがカワハギ釣り、 奥が深い・・・


50枚はハードル高すぎて無理です。



おしまい






by futaminotako | 2016-11-12 19:00 | カワハギ | Comments(0)

淡路沖のカワハギ 4回目


昨夜のこと


「突然ですがー、明日カワハギ釣りご教授を」と・・・


7時に港に集合ってことで、いつものポイントへ


目標  2人で50枚!!


私が45枚で 生徒が 泣きの5枚


こんな感じでブッチギり 優越感に浸ろうと思ったのですがぁ


カワハギロッドが1本しかなく、私は普通の30号の船竿で勝負



やっぱ専用のロッドでないとアタリが取り辛い。エサばっか取られ


アサリを4パック使っても 20枚くらいしか釣れず


めっちゃしんどい釣りでした~。まっ、生徒が喜んでくれたので良かったでーす。


17センチ~22センチを41枚


二人での釣果です

b0367008_16452421.jpg



by futaminotako | 2016-11-05 17:30 | カワハギ | Comments(0)

淡路沖 カワハギ 3回目


淡路島 野島沖のカワハギ釣りに行ってきました。


風車が回ってる下あたりですが、カワハギやってるのは私だけで


目標 50枚!! 期待が持てます。



b0367008_16544616.jpg




仕掛けは   Stephano カワハギPE幹糸仕掛け


おもり   目立ちシンカー30号


幹糸がPEなんで感度はいい、


ケチを付ける所は、カワハギのツノで擦れて強度が落ち、最悪は切れると思う。


おもりは・・・底を叩くためコーティングが剥げてくるし、目玉もすぐはがれる。


どぶ漬けコーテイングは絶対必要です。


ハリ  吸わせ7.5号


エサ  マルキュー生アサリを2パック半 使用



b0367008_16540668.jpg



型はほとんどが20センチ近い


b0367008_16535142.jpg



水深30~20メートルを流し


最大23センチで  38枚の釣果でした。


b0367008_16542349.jpg



シメた時の流血がショッキングなので写真は白黒にしました。





















by futaminotako | 2016-11-02 18:00 | カワハギ | Comments(0)

淡路沖のカワハギ  2回目





天ぷらやフライが無性に食いたかったんです!



しかしキスは留守でした。


b0367008_18381651.jpg




b0367008_18383742.jpg



釣れるのは・・・こんなザコばかり


ギブアップして淡路沖を目指す



初めからカワハギ狙ってたら軽ーく50枚は いけてたと思います。たぶん


今日は型も良く、たまーにワッペンサイズが混じるものの


ほとんどが20センチ近い


b0367008_18385685.jpg



エサの冷凍アサリむき身を2パック


やる気満々のカワハギで楽しめました!


あの独特のアタリは病みつきになるわー。



b0367008_18391847.jpg



ワッペン~最大23センチ


34枚の釣果でした。049.gif049.gif049.gif049.gif003.gif


カワハギ地獄にハマっております。017.gif



















by futaminotako | 2016-10-30 20:00 | カワハギ | Comments(0)

淡路沖 カワハギ 惨敗


最近 何を釣りに行くかで迷うことが多いでーす。


めっちゃ贅沢な悩みなんですが、


ある程度 的を絞って釣行するようにしてます。


今朝は情報を信じて、淡路島の野島沖だけを攻めてきました!


b0367008_16522580.jpg



エサは冷凍庫の底で見つけた「あさりのむき身」


2年前の残り物ですが、じゅうぶん使い物になるはず。




仕掛けを海底に落とし、叩きを入れたり、誘い上げたりと頑張ったんですが


忘れた頃に ガツガツガツとエサにアタックして針掛かり・・・てな感じ



b0367008_16520830.jpg



ヘタクソなんで


お昼を過ぎても生簀はスッカスカ


b0367008_16524091.jpg





ワッペンサイズ~22センチまでを16枚




b0367008_16525453.jpg




やる気満々の群れに当たった時はダブル、トリプルで食ってくるけど


そんなことはなかった1日でした。


釣れん時は、言い訳が多い・・・


次回 頑張りまーす。


























by futaminotako | 2016-10-26 19:00 | カワハギ | Comments(0)