明石蛸-16


5時半に出港してタコを狙いました。

「もーええやろ」とお叱りの声も聞こえてきそーですね。(笑)

本職の底引き漁船が網入れする手前から仕掛けを投入。

明石蛸-16_b0367008_13072455.jpg


すぐ先には漁礁があり、底が荒い漁礁まわりでないと

大ダコが釣れる気がしない。

明石蛸-16_b0367008_13073886.jpg


このクラスになると底からはがす時の手応えも十分ある。

明石蛸-16_b0367008_13075736.jpg


足を広げた時の抵抗で身切れし、逃げられないよう

取り込みは慎重に。 掛かりが悪いときはタモですくう。


持ち帰りは1.5キロが 2

500~800gを 10

300gを 15はい

時間にして3時間ほど、 早く帰ってヌメリ取り・・・

これだけでも1時間はかかる

背中も腰も固まって辛い作業です マジで

明石蛸-16_b0367008_13081215.jpg


軍手をはめてモミモミ

これを家でやると・・・嫁はんが嫌がるのでしかたない

明石蛸-16_b0367008_13082255.jpg


吸盤の中もきれいに洗うと帰宅してからが楽チンだ。



最後までありがとーございましたー。



















by futaminotako | 2016-07-16 14:25 | 明石ダコ | Comments(0)
<< 明石蛸-17 干しダコ 明石蛸-15 >>