三脚座交換しました。




SIRUIのアルカスイス互換規格のクイックシューを付け

1脚用雲台に載せて野鳥撮影しています。

三脚座交換しました。_b0367008_12502241.jpg



これといった不満も不具合もなく使用していたのですが

付属の六角レンチできつく締め付けていても、肩に担いで

歩き回っているうちに、緩んできてズレる。



三脚座交換しました。_b0367008_12512531.jpg



今回、物欲に負けてポチってしまった三脚座


三脚座交換しました。_b0367008_12505285.jpg



KIRK 200-500mm専用リング式三脚座


三脚座交換しました。_b0367008_12514432.jpg




こんな感じで、カッコええわ~~。


三脚座交換しました。_b0367008_12541991.jpg




比べてみると、純正三脚座より座が少し長い (手で持ちやすい)。

アルミ合金の塊から削り出しで製造され、アルミ鋳造のものとは基本素材から違う。


直接クランプに装着できるので強度、安定感ともに抜群です。




三脚座交換しました。_b0367008_12524519.jpg




純正にはない出っ張りは気になる所。


これで約 3マン円
高いのー。




ほしかった双眼鏡が、またまた 遠のきました。





by futaminotako | 2017-05-25 19:00 | 撮影機材 | Comments(3)
Commented by ひげじい at 2017-05-29 14:25 x
カメラやレンズの付属品も結構高いので、如何にいいものを安く手に入れるか苦心しますよね。私は最近頑丈な三脚を買いましたが定価56000円のほぼ新品の展示品を9800円で手に入れてご満悦です。
Commented by futaminotako at 2017-05-29 15:04
> ひげじいさん
ええな~。そろそろタコの季節なんで、野鳥撮影もしばらくお休みです。冬までに三脚買えたらいいかなと思っております。
Commented at 2017-05-31 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 友ヶ島沖のオオアジ 白千鳥 >>