船底掃除の日




船底掃除の日_b0367008_16574820.jpg




1年ぶりの船底掃除の日



瀬戸川河口からの帰りに寄ると出発したところでした。



今回は隣町の漁協の船台を借りての作業でーす。



船底掃除の日_b0367008_17004424.jpg




見たところでは、去年より汚れはマシかなぁー。



船底掃除の日_b0367008_16581227.jpg




舵の上に貝や牡蠣の塊があります。



船底掃除の日_b0367008_16582408.jpg



防蝕亜鉛板も埋もれてます。


船底掃除の日_b0367008_17002226.jpg



シャフトの亜鉛もかなり減っていて、なくなる寸前。


船底掃除の日_b0367008_16593395.jpg



シャフトにびっしりと付いてます。不安やなぁ~。


たったこれだけで2000回転で13ノットも出ず、黒煙が出ます。


燃費も当然悪くなるし、遠くに行く気もおこらず


近場のタコに遊んでもらっていたのですが


掃除が済めば青物やタチウオ狙いで海峡を越えて行けそーです。







つづく

















by futaminotako | 2017-08-28 19:00 | 船メンテナンス | Comments(0)
<< 加古川河口で偶然の出会い 早朝バードウオッチング >>