初撮り チュウヒ



加古川河口、堤防上から


SSの設定ミスでブレブレ~

145.png


初撮り チュウヒ_b0367008_19412309.jpg






初撮り チュウヒ_b0367008_19415921.jpg






初撮り チュウヒ_b0367008_19424198.jpg






初撮り チュウヒ_b0367008_19431200.jpg




フォーカスエリアを広く設定したためか、


飛びもの以外に持っていかれ


逆にチャンスを逃したかな?


悔やまれるなぁ~



143.png





Iドクターお世話になりました。


つづく








by futaminotako | 2018-01-11 20:30 | チュウヒ | Comments(4)
Commented by ひげじい at 2018-01-11 21:46 x
しっかりピント合ってるみたいですけど...これ以上を望むのはプロ志向?私も飛び物はSSを上げてZone focus modeで顔に合わせるようにしますが、問題は予期せぬシャッターチャンスでの設定切り替えが瞬時に間に合うかどうか。私なんかこれだけピントが合ってれば万歳三唱ですよ。
Commented by ぐっちゃん at 2018-01-11 21:53 x
わ~、チュウヒいいなぁ~♪
加香川河口へ行く楽しみが増えました!
Commented by futaminotako at 2018-01-11 23:52
> ひげじいさん
そこなんですよね~、設定切り替えは苦労しました。上空の場合はフォーカスエリアを最大限広く設定しても問題ないと思うけど、堤防上から狙う時、目線やそれより下に鳥以外のものがある場合、AFのピントが持っていかれて苦労しました。結局、それぞれに応じた設定で分けて撮るしかないのかも。勉強します!
Commented by futaminotako at 2018-01-12 00:00
> ぐっちゃんさん
今日は膝が震えるぐらい寒かったので、河口で粘る場合は注意が必要ですよ。
特に指先、シャッターチャンスを逃します。毛糸のパッチはいてますか~?(笑)
<< 初撮り ハイタカ 市の池公園の野鳥 >>